読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめてもう少し自分を好きになれるように。

もち(34歳契約社員女性)です。健康的に見えるけどメンヘラ気味。失恋を機に自分嫌いが加速し、「こんなの嫌だ!」と足掻く毎日を記録してみます。

自分を大事にすること

日常 自分語り

探したけど見つからなかったのでうろ覚えで書きますが……どなたかがツイッターで、「自分を大事にすることは、姪っ子をかわいがるようなものだ」というようなことを書いてらしたのです。

以前行ったカウンセリングみたいな占いみたいなところで「自分を大事にして日々過ごしてね」と言われずっと考えていたのですが、まあ迷走しまして。

「部屋を綺麗に保つ」「三食自炊する」「浴槽に浸かる」というような日常生活が「自分を大事にする」ことではないかと考えたけど、「部屋の片付け、苦痛」「自炊、疲れて帰ってきてしんどい」「浴槽に湯を張るには洗わなきゃいけない……めんどう……」ってなって全然出来ない。そうすること、めっちゃしんどい。

なので次は「自分の嫌がることをしない」をテーマに、出来る範囲でやってみようご飯コンビニでも罪悪感なくそう!と思ったんだけど、イマイチ「自分を大事にしてる感」出ない。

そんな時に上記ツイートを読んで、ちょっと腑に落ちた。

わたしは、とにかく姪がかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて!

鼻くそほじっててもかわいいし、「ねぇねイヤ!」とか言われてもかわいいし、「ねぇね❤︎」って抱きついてこられたらむしろかわいすぎて真顔になるくらい。

じゃあ姪を大事にする?って思ったら。

髪の毛も丁寧に梳るし、きちんと洗濯されて必要ならアイロンもかけて清潔で姪に似合うお洋服着せるし、美味しいご飯食べて欲しいから腕によりをかけたり作らなくても厳選して身体にいいもの食べさせてあげたいし、姪が「たのしい」「すき」っていうことを思う存分させてあげたいし。

ベタベタに甘やかし過ぎてもダメだから、将来的に姪が困らないように自分を律することができて欲しいし。

 

それを、自分にやればいいの?

行為だけではなく、大きすぎてウザい愛を自分にも注げばいいの?